西日本旅行記(福岡~岡山~出雲~姫路) 2日目

  • 2017/08/20(日) 22:39:20

2日目は博多から宗像、そして岡山まで

この日の目的は貴の称号をもつ神社であり、ちょうど世界遺産の登録認定を受けた宗像大社へ参拝すること。
そして岡山のホテルまで移動することです。


宗像大社_鳥居

ということで早速博多から電車で30分、そこからバス待ち30分、バスに乗ること30分で宗像大社へ。

宗像大社_社

宗像大社とは?に関してそこまで詳しくは語れませんが、、、
よくある説明としては、全国各地に七千余ある宗像神社、厳島神社、および宗像三女神を祀る神社の総本社であり、あらゆる道の神としての最高神だそうです。
あの日本三景の一つ、厳島神社も宗像大社の傘に入っているということでしょうか。
交通安全のお守りとしても有名ですよね!


宗像大社_御神木

こちらは御神木。

宗像大社_高宮祭場①

これは宗像大社で祀られている宗像三女神が地上に降り立った高宮祭場までの道のりです。

宗像大社_高宮祭場②

こちらが祭場。

宗像大社_高宮祭場③

パワースポット感が半端なかったです!

宗像大社_御朱印とお守り

宗像大社最後は御朱印とお守り。こちらのお守りを購入することは御朱印と並び宗像大社の目的でした。
前職の上司から退職時にいただいたのですが、車を盗まれた時に一緒になくしていまして、、、
5年越しで再びゲットしました。


岡山_マンホール①

その後一度博多まで戻り、新幹線で岡山へ。
岡山は交通の要としての印象が強く、以前に岡山城へ行って以来2度目です。
最近、その土地を表すマンホールがある事を再認識してからは気にするようにしていたところであったのがこいつらです。


岡山_マンホール②

特に2枚目の消火栓のマンホールで桃太郎が火消ししているのは素敵ですよね。

小豆島ラーメン_HISHIO

2日目最後はホテル近くの小豆島ラーメン、本当は鰆(さわら)をいただきたかったのですが、
時間的に厳しく断念。でもこのラーメンもヘルシーな感じで美味しかったです!もちろん替玉もいただきました。

明日は長距離往復移動の出雲大社。

3日目へつづく。





にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
↑励みになりますので、出来れば両方ともクリックお願いしますm(_ _)m 現在のランキングも分かります。2つのランキングに参加しています。

西日本旅行記(福岡~岡山~出雲~姫路) 1日目

  • 2017/08/20(日) 01:04:32

今年の夏休みは日本三景と貴(むち)の称号を持つ神社の制覇へ

のつもりで事前には福岡行きの航空チケットと、恐らくその辺りで泊まるであろうというエリアのホテルを取って旅にのぞみました。
制覇といってもこの旅で全てを回る訳ではなく、訪れたことのない日本三景は京都の天橋立、貴(むち)の称号を持つ神社は宗像大社と出雲大社なので(ちなみにもう一つは伊勢神宮)、その3箇所を3泊4日で巡礼することが目的です。
ルートとしては、福岡(泊)→宗像→岡山(泊)→出雲→岡山(泊)→京都→帰京という感じを思い浮かべていざスタート。

成田空港_第3ターミナル_ジェットスター

ということで今回初めて利用するジェットスター、これまた初めて利用する成田第3ターミナルから福岡へ。
初日は博多グルメを楽しむことが目的。ホテルチェックイン後は周辺散策に留め、2日目に備えました。


福岡_中洲

中洲

福岡_中洲_屋台

中洲屋台

福岡_一蘭本社

ラーメンの一蘭本社

福岡_やきとり_博多とりかわ大臣

食事は「とりかわ大臣」で焼き鳥をいただき、

福岡_ラーメン_Shin Shin

「Shin Shin」のとんこつラーメンで締めました。

2日目へつづく。




にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
↑励みになりますので、出来れば両方ともクリックお願いしますm(_ _)m 現在のランキングも分かります。2つのランキングに参加しています。

2017年

  • 2017/01/04(水) 22:57:53

2017年がやってきた

だるま市

昨年はついに人生最大の買い物?をし、逃げ場が無くなりました(笑)

皆様、本年もよろしくお願い致します!





にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
↑励みになりますので、出来れば両方ともクリックお願いしますm(_ _)m 現在のランキングも分かります。2つのランキングに参加しています。

グアム旅行2016

  • 2016/09/25(日) 23:53:07

今年の夏休みはグアムへ

RIMG1988.jpg

相変わらずの直前予約にハイスーズンが重なったこともあり、第一希望のホテルや飛行機は取れませんでしたが、何とか夏を満喫してきました。

RIMG1977.jpg

ちなみに私は初グアム。そんな中お世話になったのがこのウェスティンホテル。
ファミリー向けな印象が強いグアムの中では、比較的落ち着いた雰囲気に感じました。
その為か、客層もファミリーが少なくガヤガヤ感がないのでのんびり過ごせるホテルかと思います。


RIMG1919.jpg

こちらは今回の旅行で唯一、事前に申し込んだココパームガーデンビーチツアー。

RIMG1920.jpg

プライベートビーチでシュノーケリングやら、アクティビティができます。
AKB48のPVなどでも使われている有名なロケ地のようです。
日本人が経営していて、トイレやや更衣室などとても清潔感があります。

RIMG1916.jpg

海の中はというと、、、
ハワイのハナウマ湾よりは良いかな~といった感じでしょうか。
海に入ってすぐに魚がいるので、小さいお子様連れには良いかなぁと思いました。


RIMG1969.jpg

RIMG1951.jpg

RIMG1910.jpg

RIMG1915.jpg

綺麗なビーチには必ずいる、彼らもいました。

RIMG1987.jpg

こちらは2晩お世話になったラーメン屋の「てんてこ舞」
グアムのマイナス点は湿度と思っていましたが、私には食事も。。。


RIMG1983.jpg

最後は第一希望だったホテル、アウトリガー。
買い物スポットからも近いというか直結で、ガヤガヤ感はありますが、かなり便利そう。

今回の旅でグアムがファミリー向けな事は改めて実感しました。
3時間くらいで来れるサクっと感が良いですよね!
次はそんな状況の時に訪れたいです。




にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
↑励みになりますので、出来れば両方ともクリックお願いしますm(_ _)m 現在のランキングも分かります。2つのランキングに参加しています。

東北旅行記(仙台~平泉~松島~塩釜)

  • 2015/10/04(日) 03:52:02

どちらかと言えば、そうだ東北行こうくらいのノリで

さかのぼること3ヵ月前、海の日3連休での備忘録です。

何も予定が決まることなく3連休がスタート。
何となく東北へ行きたいという気持ちだけで、荷造りをして東京駅へ。
新幹線に余裕があることを確かめてから、仙台で僅かに空いていたビジネスホテルを2泊分予約して旅立ちました。

新幹線の中で決めた安易なプランとしては、仙台市街観光と牛たん、世界遺産の中尊寺とわんこそば、日本三景の松島辺りに行ければなあと。
結果的には一通り回れたので、そのレポートです。

仙台に到着後はプラプラと買い物(何故か休みが取れる時はセール時期が多く、地方の方がゆっくりと買い物が出来る為か、荷物になることが解っていても、今回もポロシャツやらスニーカーを購入しちゃいました)や夕食に牛たんを食べ、ホテルで明日以降の作戦を練ることに。
中尊寺のある岩手県の平泉へは駅前からバスが出ているようで、それに乗っていくことに。

中尊寺

ここからは足早ですが、こちらが中尊寺。

金色堂

メインの金色堂は撮影禁止だったため、こんな画像ですが。。。

水かけ神輿

当日は水かけ神輿というお祭りの日だったようで、こんなのも見れました。
沿道の方が上から横から水をぶっかけて、応援します。


わんこそば

帰りのバスまでは楽しみの一つだったわんこそばを。

わんこそば2

平泉のわんこそばは盛だし式と言って、隣からそばをお椀に入れてもらうのではなく、最初から小分けにしてボンと出されるタイプのよう。自分のペースでゆっくり食べられます(笑)

松島

仙台に戻ったら間髪いれずに電車で松島へ。
松島へ行く途中の電車内では浴衣を着ている人がいたので、調べて見ると、塩釜で花火大会があることを知り、帰りに寄ることに。


塩釜花火

有り得ないくらい混雑していましたが、その時は今年初めての花火だったので、今年も見れて良かったなって感じでした。
以上、仙台備忘録です。

次回は先延ばしにしていた香川レポートか、それともまだ取れていない夏休みのレポートか、来年になっているか。。。





にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
↑励みになりますので、出来れば両方ともクリックお願いしますm(_ _)m 現在のランキングも分かります。2つのランキングに参加しています。

長野旅行記(諏訪~安曇野~松本)

  • 2015/09/27(日) 03:47:23

実家や親戚周りのついでに

しっかりと観光してきました。

いつもどうりかなり更新をサボっていましたが、
新鮮なシルバーウィークのネタから備忘録に残します。

親戚が長野の上田に住んでいて、せっかく会いに行くのならば、以前から行ってみたかった安曇野の大王わさび農場に行ってやろうと、更についでに付近を観光してやろうという感じで行ってきました。

おぎのや 釜飯

長野に入る前に腹ごしらえをした横川おぎのやの釜飯。

諏訪大社 秋宮

こちらは全国に25,000ある諏訪神社の総本山、諏訪大社。

春宮、秋宮、前宮、本宮と4つあるうち、上が秋宮、下が本宮です。

諏訪大社 本宮


ここからは本命の安曇野の大王わさび農場。
インターを降りてから目的地までずっと渋滞するくらい人気のスポットのようですね。


わさび農場

大王わさび農場

わさび

松本城

最後は夜の松本城。

翌日、実家へ帰省したのですが、アラエイティに突入した父がポルシェ911カレラを新車で買ってました。
事故らないように気を付けてもらいたいものです。。。




にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
↑励みになりますので、出来れば両方ともクリックお願いしますm(_ _)m 現在のランキングも分かります。2つのランキングに参加しています。

慎(新宿) うどん

  • 2015/05/11(月) 23:36:30

本場の前に

東京うどん巡りの第2弾は新宿の慎です。

慎ファサード

最近、こんな感じの佇まいで、うどん屋兼居酒屋みたいなの多いですよね。

私も脱サラ後の選択肢の一つに入っています(笑)

慎うどん

それはさておき、こちらがそのうどん。
大盛りなので麺だらけな感じですが、ツルツルしていて美味しそうなのが、分かってもらえるでしょうか。

更にここのお店のスゴイところは、オーダーが入ってから麺を伸ばし、切って、茹でるというところ。
注文から時間は掛かりますが、その分、打ち立ての本当に美味しいうどんが食べられます。

IMG_1503.jpg

冒頭の本場の前にというコメントですが、
このあと、学生の時以来の夜行バスに揺られて香川へうどん巡りに行きました。
どんだけうどんが好きなの?ってな感じですが、次回はその時のことを備忘録に残します。




にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
↑励みになりますので、出来れば両方ともクリックお願いしますm(_ _)m 現在のランキングも分かります。2つのランキングに参加しています。

肉フェス TOKYO 2015春

  • 2015/05/03(日) 19:39:37

懐かしの駒沢へ

GW、いかがお過ごしでしょうか?
私は肉の日、29日に駒沢公園で開催されている肉フェスへ行ってきました。

肉フェス2015①

人、人、人って感じで、人気店だと60分以上は待たされます。

↓下の画像、亀戸ホルモンの牛たんで30分上は待ったと思います。

肉フェス2015②

今日のニュースで見ましたが、GWの国内の旅行先は北海道と沖縄を差し置いて、東京が1位のようですね。
ちなみに目的地の1位はスカイツリー!
肉フェスは5月6日まで開催されているようなので、是非、行ってみてください!!



にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
↑励みになりますので、出来れば両方ともクリックお願いしますm(_ _)m 現在のランキングも分かります。2つのランキングに参加しています。

おにやんま(五反田) うどん

  • 2015/02/01(日) 21:10:16

駅近でサクっと

おにやんま全景

ってな感じで五反田駅前にある「おにやんま」という、うどん屋に行ってきました。
このお店、店内は店員さん3名がやっとすれ違える厨房と、その厨房を囲むように10名くらいが立てるカウンター席があるだけという立ち食いスタイルです。
まず、画像左にある食券売場で並び、購入後にイーゼルがある道路沿いに並んで待ちます。
土曜日の13時過ぎに行き、食券と道路に並んでいる人で合わせて10人、私が入店する時も後ろに10人くらい並んでいましたが、10名は同時に食べられて立ち食いなので、メチャクチャ回転が早いのは分かると思います。

商品は「ぶっかけ」をおススメしているようでしたが、天ぷらも食べたかったのと、寒かったのもあり、「かけ」の「とり天ちくわ天うどん」大盛り(590円)にしました。


おにやんまうどん

まず、出汁に関してはメチャクチャ美味しいです。ザ、讃岐うどんって感じの出汁です。
少し薄く感じる人もいるかもしれませんが、天ぷらにも良く合うし、温まります。
天ぷらも揚げたてを出しているので、サクサクです。
麺も表面がツルツルしていて美味しかったのですが、贅沢を言えばもう少しモチモチしていると文句無しな感じでした。
値段は並だと490円。ちくわ天と、とり天が付いていることも考えると安いと思います。
食事をする場所が立ち食いなので、落ち着いて食べたい人には向かないかもしれませんが、荷物を置けるカゴがあったりと、女性1人でも問題なく行けるのでは?と思います。
味はもちろん美味しいのですが、人が並んでいる姿って物凄い宣伝効果ですよね。
私が並んでいる僅かの間にも何人もの通行人が振り返ったり、立ち止まって見てました。
取りあえず、品川や五反田周辺でうどんが食べたくなったら駅からも近いし、おススメです。





にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
↑励みになりますので、出来れば両方ともクリックお願いしますm(_ _)m 現在のランキングも分かります。2つのランキングに参加しています。

master-piece ビジネスバック

  • 2015/01/31(土) 00:37:58

小物替えその2

master-piece新

昨年の8月の誕生日プレゼントに貰ったものなので、だいぶ温めていたことになります。
何かのタイミングでと思っていましたが、中々その時は訪れず、半年経過してしまいました。
来月からはバリバリ活躍してもらおうと思います。

master-piece旧

こちらは今月まで使っていたバック、同じmaster-piecnのバックです。
軽く5年は使っていたと思います。
全体的に防水加工がされていたのですが、剥げて白くなっている箇所があるのが画像でも分かると思います。
実物はもっとボロボロ。。。
収納に優れていて、折り畳み傘専用のポケットがあったりと、かなり機能的だったのですが、さすがに寿命な感じでした。
今までありがと~ヽ(´Д`;)ノ





にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ


↑励みになりますので、出来れば1つずつクリックお願いしますm(_ _)m 現在のランキングも分かります。複数のランキングに参加しています。